2018.11.1(木)お天気は快晴で沢山の方にご来場頂き、大盛況でした☀(^^♪

約90ブースのママフリマ、ハンドメイド、企業ブース、来場者数1500名、10時半のピークにはベビーカーの行列に包まれましたが、事故や怪我もなく無事に終える事ができました!

関係してくださった全ての皆様に感謝申し上げます。

本当にありがとうございます!!

 

今回は13名の企画メンバーによって、「こんな仕掛けがあればママフリマをもっと楽しんでもらえるのでは!」とみんなで頭を沢山捻って、今までにはないスタンプラリーやハイハイレースと新企画が立ち上がりました✨

沢山のママに喜んでもらえるよう一同頑張りました!

ひらつーさんの記事にも載せてもらいました♪♪

ありがとうございます!記事はコチラ

 

当日の雰囲気をお楽しみください!もっと写真撮っておけばよかったー!(^^)!

FMひらかたさんも取材にきてくださったり、ハイハイレースもかわいくてみんなで目がハートになりました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ベビーサイン、ベビーマッサージも満員御礼♪♪

本当に楽しかったです!

 

ご出店者の皆様も、「わざわざ出向かなければいけない場所なので、人が集まるか不安だったけど、すごく沢山きてくださって楽しかった」などのお声も多かったです。

そして最高売上額が史上最大7万円超えのお店がありましたよーー!Σ(・ω・ノ)ノ!

本当に嬉しいです✨

 

淀川河川敷という初めての場所だった事もあり、駐車場から現地まで少し距離があってご不便をおかけしたり、スタンプラリーがわかりにくいなど至らない点がありましたが、反省して改善し、回を重ねる毎に良くなるよう努力して参ります。

 

【ご出店者の皆様からのアンケート結果です】

貴重なご意見ご感想、誠にありがとうございます。

皆様からのご意見を大切にして、次へのステップとさせて頂きたいと思います。

 

 

    今日はたくさん人が来てたね!

 

1.  たくさん人が来てるなー。たくさん、色んな店で買ってはるなー。暖かくてよかったなー。駐車場から近くて無料でよかったなー。後ろのスペース自由に使えてよかったなー。

 

2. やっぱり事前の宣伝!!集客力上げてね。 

 

今でも出店料安くて助かりますが、もし、叶うなら出店料500円がいいなー。3メートル四方やと広々としそう。屋内も冬場は有り難いかな。

 

4.    お年玉くらい。うちは単価が安いので、なかなか一万円なんて夢のまた夢だな…。

 

 

    昨日は、お世話になりありがとうございました。お天気も良く、楽しい一日を過ごせました。また機会がありましたらよろしくおねがい致します。以下アンケート回答です。

 

1感想ブースの場所も主催者の方にすぐ案内していただけ、スムーズに搬入、搬出できました。

 

丸くブースが配置されていたので、他のブースも見て回りやすかったです。買い物も楽しめました。

 

時間帯も、家を出やすい時間だったのでよかったです。また機会があれば是非参加したいです。

 

2改善点スタンプラリーのカードをお持ちでないお客様が多く、わざわざ本部ブースまで取りに行く方は少なかったです。あらかじめ何枚かずつ、カードをブースに配っておいていただければ、お持ちでない方にすぐお渡しできるので良いと思います。3出店した事無し

 

4売り上げ23,250円 5ハンドメイドブースなので1つの単価がフリマブースより高い為だと思います。ママさんのお客様が多かったので、スタイ・マスクを中心に手に取ってもらえました。

 

 

 

    1.ハンドメイド出店でしたが、ハンドメイドはものが多い方が大半だと思います。出店料も高いので、今回のようにブース場所がきまっているなら、間口を2ヶ所とれる角にするなど配慮していただけたら嬉しいです!

 

2.山田池は出店未参加ですが、お客側で参加させていただきました!岡東公園より店が綺麗にならんでいるので見やすかったです。

 

3.ハンドメイド10000円、不用品7000円、合計約17000円くらいでした。

4.ハンドメイドはSNSを見てきてくださった方が何人かいたので宣伝効果だと思いました。不用品はサイズ別、男女別に並べたのがみやすかったようです。

 

また、次回も参加できたら、、、と思っています❣またよろしくお願いします<(_ _)>

 

 

 

    1…いつもママフリマを楽しみにしていて、お客として行ってましたが今回、初めて出店してみました!とても楽しかったので是非また出店したいと思いました。2…駐車場から出店場所までが予想以上に遠く搬入がとても大変だったので、車付けできる場所での方が良いなと思いました。3…どちらでも出店した事はありませんが山田池公園が希望です。出来れば年に1回は山田池公園で開催して欲しいです。4…売上約15000円。515000円以上ではないので控えます。★最後に…。また機会があれば出店させてもらいます!ありがとうございました♪

 

 

 

   初めて参加させていただいたのです  が楽しかったです。

 

改善してほしい点は、別に無いです。次も参加させて頂きたいです。

 

 

 

⑥いつもお世話になります。この度も、参加させていただきありがとうございました♡

 

1.     楽しかったです。思ったより集客がすごかったかなとおもいました。

 

2.     最後の叩き売りの案内が聞こえにくかったです。

 

3.     岡東中央公園の方がわたし的には便利でよかったです。お昼どこかで食べてから またもう一度 来てくださる方もいらっしゃったので、よかったなとおもいました。

 

4.     18000

 

5.     今回、単価もかなり安くしたので 何故売れたのかはわからないですが‥商品はたくさん用意しました。愛想良くをモットーに姉妹で楽しく見やすい雰囲気にしています♡

 

また次回も楽しみにしています♡

 

 

 

111日は、大変お世話になりました。とても、楽しい3時間であっという間でした。また機会があれば参加したいです🍀

 

●参加した感想ハンドメイドブースにて初めて参加しました。出店者もお客様もママが多く同じ目線でお話出来て、とても、楽しい時間を過ごさせて頂きました‼

 

●改善してほしい点 ないです🍀●山田池公園・岡東中央公園に出店したことがないです。

 

●売上金額15,000円以上でした。

 

ピアスとイヤリングを販売しました。ピアス↔イヤリングの金具の付け替えが可能ですと、お伝えすると、よりじっくり見て頂けた。単価が300円~1,000円にしてます。多くの方に複数まとめて購入して頂いた。 以上になります。回答が遅くなり申し訳ありません。

 

 

 

⑧先日はありがとうございました。今回もとても楽しく、充実した一日となりました。

 

1.     今回二回目の出店となりましたが、お客様も多く、たくさんの出店者様がおられ、とても賑わっていた楽しいイベントでした。

 

2.     特にありません。駐車場案内やブース案内もスムーズで気持ち良く出店することができました。

 

3.     どちらもいい印象でした。

 

4.     五万円

 

5.     商品のディスプレイには気を配っています。

 


⑨ 先日はお世話になりました。とても楽しい時間でした🎶アンケート遅くなりすみません。

 

参加した感想  二度目の参加で、少し、趣向を変えて、子ども向けのワークショップをさせていただきました。平日ということで、小さい子でもできるものをと、簡単ぼんぼん作りと、スタンプのクリスマスラッピングバック作りを用意しましたが、参加してくれたのは、1組の親子だけと、残念な結果になりました。対象が、予想以上に小さく、また、お買い物をしてる間に子どもたちに楽しんでもらえたらと思ったのですが、なかなか足を止めてもらうこともできず、難しかったです。

 

自分なりに改善点はたくさん見つかりました。途中からは、暇そうにしてるお子さんにテーブルでお絵かきや絵本を読んで、遊んでもらったりしていました。お母さんは、お買い物をしてきてもらい、とても喜んでもらいました。保育スペースがあってもいいのかなと、元保育士の私たちは、話していました。

 

それでも、色々な方と出会いお話もできて、楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

改善してほしい点スタンプラリーの用紙を持っていない方が多かったです。河川敷は、突然強い風が吹くので、ディスプレーも大変でした。

 

前回は、岡東に参加させていただき、よかったです。山田池のときは、買い物に行かせていただきました。車で行きやすく、駐車場も近かったので、よかったです。

 

売り上 3150  内ワークショップ200

 

ありがとうございました。また、是非、参加させてください。

 

 

 

⑩反省点は、強風で什器が倒れてしまって、商品が展示出来なかったり、商品が飛ばされたりしたので、風対策が必要だと思いました。ディスプレーの仕方をL時型にして人の導線を確保すれば良かったと

 

思いました。楽しかったです。ありがとうございました😌

 

 

 

    本日はありがとうございました。すべて売り切れなかったのが残念ですが、とても楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。【ママフリマご出店者アンケート】1.参加した感想    初めてのフリマ出店でしたが楽しく参加させていただきました。お客さんのマナーも良く、気持ちよかったです。2.改善してほしい点、もっとこうしたらいいのにetc

 

     エコバッグ持参でスタンプなど、袋を使わない環境に配慮したフリマも良いなと思いました。売上金額  15150  売上15,000円以上の方にお聞きします。良く売れたコツを教えてください。 何がコツか分からないですが、大人の服も持って行っていたのと、鏡を置いていたので皆さん鏡で合わせて購入してくださいました。

 

 

 

   今日は天気が良くて良かったです。場所はいいのですが、岡東町の方を知っているので、搬入出がつらかったです。搬入に時間とられて、スタートが遅くなったのもあるのか、売り上げは5000円ほどでした。

 

 

 

1.参加した感想 広報に載っていなかったにも関わらず、予想以上に来場者数が多くて、正直驚きました。

 

河川敷開催でも、ママさん以外の方も結構多かったな、という印象です。風が強かったですが、事前に注意事項に色々書いてくださってたので対策を取れたので良かったです。 乳児を連れての参加だったので、授乳テントはとても助かりましたが、遠くから見ても分かるようにしてもらえたらもっと助かったかも?と思います☆駐車場代はかからず、お客さんも停められたので良かったと思います☆

 

2.改善してほしい点、もっとこうしたらいいのにetc

 

お買い物された方の中で何人か、スタンプラリーのことをご存知ない方がおられました。他のお店でも声かけされなかった、とおっしゃってる方もいました。お店全体の範囲が広くて、子連れの方は1周したら疲れて終わり、という方もいたかもしれないな、と思いました。難しいところですが、全体の並びを2.3列に寄せて、もう一回見に行こうかな、と思ってもらえる距離感にして貰ったら、それぞれの売り上げも上がったかも??と思います。開店前に公園のトイレに行ったら、トイレットペーパーが無かったのであたふたしました💦

 

3.山田池公園・岡東中央公園に出店したことある方、どっちが良かったですか?

 

  ママフリマではいつも子連れの方が昼くらいまでで帰って行かれますが→

 

山田池公園では、駐車場代が結構かかるのと通りがかりの方はほとんどいなかったので、長時間見て帰る方が少なかったと思います(うる覚えですが💦)

 

岡東中央公園では、駐車場代が確実にかかるとはいえ、周辺施設に用事がある方が通りがかりに見ていかれる事が多く、集客が見込める会場ではあるのかなと思います。売り上げも岡東中央公園での出店時が一番良かったです。 2箇所と今回の河川敷を比べると、遠方から(市外やJR沿線からとか)の車でのお客さんは来てもらいやすかったと思いますが、公園ではない分、お子さんの遊べる遊具がないので、お子さんが飽きちゃうと短時間でも帰ることになるのかな、と思いました。

 

でも、広々としていて出店側としても出しやすい環境ではあったかなと思います。

 

4.売上金額     1万円程

 

こんな感じで大丈夫でしょうか😅また予定が合えば、出店したいと思いますので、何卒宜しくお願いします☆

 

 

 

    昨日はありがとうございました。いいお天気でとっても楽しかったですたくさんのお客さんに来ていただけて時間があっという間にすぎました。広い会場でしたが一周するのに時間が掛かる~戻ってくるのが大変と仰っていたお客さんが結構いらっしゃったのでその辺りの店舗配置が改善点かなぁと思いました。売上金額は36,100円です。コツ…というほどのものは特にないですが、前回同様積極的に声をかけたり、値段交渉も臨機応変に応じたりしたことでしょうか…また次のフリマ、楽しみにしています。ありがとうございました

 

 

 

    参加した感想→楽しかったがトイレが遠いタープテントは禁止にしたほうがよかったのでは?風が吹くと倒れてきて隣の方のテントが倒れてきたりと、なんどもトラブルありました。駐車場は時間ごとに分けいたのにもかかわらずバラバラで入場していたのであまり意味がないなと思いました。本部的なところがどこかわからず、落とし物見つけたときどこに持っていけばいいかわかりませんでした。ノボリやタープテントが必要ではないでしょうか??あと写真を撮影しに来た人がいましたが、主催の方なのかヒラツーなのか一般の方なのか?自己紹介がなく、写真撮らせてもらいますSNSは可能ですか顔出しオッケーですか?を接客中に言われすこし困りました。

 

改善してほしい点、もっとこうしたらいいのにetc…→始まりと終わりのアナウンスなどあった方が良いのではないかと思いました。適当のはじめればいいのでしょうけどもしまりがなく…だらーっとしている印象で早々に切り上げる人もいたりなど、、みりんのスタンプラリーは見せられた側はどう対応すれば良いかわからず…説明があればよかったかなぁと
山田池公園・岡東中央公園に出店したことある方、どっちが良かったですか?→山田池に参加させてもらいました。駐車料金かかりますが、車乗り付けができたので準備が楽チン、子供が寝ても車で寝れる、休憩などもできるなど…私は次参加するなら車で乗りつけれる所に参加したいと思います。売上金額売上15,000円以上の方にお聞きします。良く売れたコツを教えてください。戦隊もののオモチャが、箱付きで残していたため、食いつきも多く早々に売れて行きました。欲を出さずはじめの頃から均一セールにしていました。フリマの利点として安いところ、持ち主の顔が見えるところと思いましたので、なるべく値下げ交渉には応じました。主催の皆様お疲れ様でした。機会があれば参加させていただきます。

 

111日はご出店ありがとうございました。貴重なご意見ご感想も、誠にありがとうございます。風が強くご不便をおかけして申し訳ありませんでした。ご指摘の写真撮影の者は主催者側スタッフでして、ご挨拶なく失礼いたしました。全ての商品を写真に収めてSNS投稿し、「あ、これ買いたいな!」と思ってもらえたら来客も増え、皆様の売り上げがあがるのではとの考えで全90ブースの笑顔や商品を撮影するよう指令しております。とはいえ勝手に人の顔をアップする事は個人情報の観点より深い注意が必要ですので必ずSNSに関しての確認をさせて頂いております。ご出店者の皆様の為と思っておりましたが、ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。みりんのスタンプラリーに関しましてはガイドライン、メールにて対応方法を明記しております。ママは忙しいのであえて説明会など行わず書面でのやりとりで完結して工夫をしておりますのでしっかりと目を通して頂けましたら幸いです。回を重ねる毎に良くなるよう努力して参ります。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

    【ママフリマご出店者アンケート】1、乳幼児を連れての出店でどうなるかと思いましたが、開催時間が時間が短かったのと、授乳用のテントを用意してくださっていたので思っていたより楽でした!2、ハンドメイドの出店で、Instagramをチェックしていたのですが紹介されなかったので残念でした。紹介されるなら全員分お願いしたいです◡̈(ピックアップ作品のみご紹介でしたら、そう書いて欲しいです)3、山田池公園 岡東中央公園どちらも出店したことありますが、この2つの公園の方が売り上げが良かったです。お店がぎゅっと集まってる方がお客様も見やすいのかな?と思いました。4.7000円 ➡お忙しい中ご返信ありがとうございます。写真を添付するべきだったのですね!

 

次回から、インスタのアカウント名と写真を添付するようにいたします。ご案内があったのなら見落としておりました。枚方は、ママフリマとかママの為のイベントが多くていいな〜とよく市外の友達に言われます!いつも企画や準備ありがとうございます!枚方がより子育てしやすい街になっていけたらいいなと思っております。また参加させていただきたいと思っております。よろしくお願いします◡̈

 

 

 

   お疲れ様でした天気にも恵まれ気持ちのいい気温で出店出来たのはとても良かったと思います。

 

しかし、今回は駐車場から出店場所までが遠かったので台車を持っていない者からすると、何往復もして、とても大変でした😭山田池公園では車を横付けにして出来たので、とても楽でした。平日の開催は子供が幼稚園に行ってる間に!がコンセプトだとは思いますが、お迎えで結局バタバタしてしまうので、以前の岡東中央公園の時のように土日にあると子供と一緒にゆっくり楽しめるのも良かったなーと思います😊いつも楽しい企画ありがとうございます。毎回楽しみにさせて頂いています💕

 

 

 

    売上げ、一応15000円以上でした!主にプラレールやミニカーなどのおもちゃが売れました。

 

あとは、子供さん用の洋服も100円、200円の安値と、長靴などの子供さん用の靴もよく売れたように思います。場所が河川敷で、小さい子を連れて、わざわざという場所なので、どのくらいの人が集まるんだろって、少し心配してたんだけど、すごい人だったね!ママフリマを楽しみにしておられる人たちが、こんなにもいるんだー!って思いました。子育ては少し前に終わったから、今のお母さん世代と世代ギャップがあるのかなと思ってたけど、いろんな話ができて、それもまた楽しかったです!フリマ大好きなんで😍ゆっくり見たかったけど、有難いことに忙しかったので、余裕なかったけど、今度機会があれば、自分もゆっくり見て回りたいなって思いました(えへへ)(ok sign)

 

 

 

    友達3人で出店。一つはフリマ、一つは物販でした。3人合計70,000円ちょい売れました。

 

ほとんどが、ピアスやヘヤアクセでした。ヘアゴムは買いやすくワンコインのものを多くして、お子様だけじゃなく、大人もつけれるものを作りました。ピアスはおなじものでも、イヤリングとピアス、キッズイヤリングなどオソロできるようにしました。服はほとんど綺麗なものしか持って行かず、アウターが売れました。

 

改善して欲しい点は、ブースの番号がどこなのかが友達など分からなかったからぐるっとまわったとよく聞いたので、ブースを振り分ける際番号と場所がわかるようにして欲しいです。あとはスタンプラリーがわかりにくかったかな?

 

1.とっても楽しくて、あっという間の一日でしたありがとうございました

 2.改善点ない

 

良かった点出店者もお客さんも駐車場があったこと。ブース位置がマルになっていたのでお客さんはぐるぐる周遊でき、存分にお買い物できた。見忘れ買い忘れが少なかったのでは?開放感があった。お買い物はママのためで子どもは面白くないが、河川敷だと自由に遊べたのでママも子どもも満足できた。

3.岡東より河川敷が良い。

 

岡東はハトフンが多すぎて不衛生。ステージも遊具も遊ばせたくない。ブースのならびがまんべんなくみにくくなっている(通らない通路もある)。反面岡東は近くに商業施設があるので両替・トイレ・授乳・オムツ替えなどピンチの時にもなんとかなった。ママ以外のOLさんや男性も立ち寄ってくれる。

 

 4.48000(全員で

 

 5.ベビー小物を売っている作家さんが一番人気でした